Aloha!witナカミネです。

今日は華金なので、はりきって2回もblogを更新します!

 

 

….というのは冗談です。ふざけて申し訳ありません。

本題に入ります。この約1か月間、勝手にブログ月間と名付け、ほぼ毎日ブログを更新してきました。

その理由はTEDのマット・カッツの30日間チャレンジに影響されたからです!

マットさんはGoogleでウエブスパムチームを統括し、検索品質チームにも携わっている方でかなり有名なのですが

私はTEDの動画で初めてマットさんを知りました。

マット・カッツ

彼は、30日というのは新しい習慣を身に着ける、または習慣を絶つのに適切な長さだと話しています。

例として、彼は30日間写真を撮り続けたこと、小説を書いてみたこと、砂糖を絶ったことをあげ、何かを本気でやりたいと思うなら30日間でなんだってできることがわかった、

そして小さな持続可能なチャレンジは大きく並外れたチャレンジより楽しくは無いが、身に付きやすいと言っていました。

 

このお話にかなり感動してしまい、30日間小さな持続可能なチャレンジをしてみよう!と思い立って今日で1か月経ちました。

1日に2回更新したり、書かなかった日も数回ありましたが無事にブログ月間が終わってホッとしています。

終わってみての感想は30日続けると確かに身に付く!ということです。あんなに書くことを探すのに必死だったのに、覚悟を決めてからは毎日何かと書くことがありました!

次の30日間チャレンジは何にしようか楽しみです。私の(witの)運命を変えた(?!)マット・カッツさんのTedトークを是非チェックしてみてください!